石垣島その2
7月17日〜7月19日 2泊3日

25日目:7月17日(日) 快晴 走行距離/累計9.2km/1,060.5km
波照間港- 高速船 ⇒ 石垣港 ⇒ 宿(宮良)
宿泊:民宿サントール
八重山毎日新聞
ビギンと南こうせつ
波照間港からの高速船はさほど大揺れはせずに石垣港離島ターミナルに着いた。ターミナル内の展示スペースに音楽グループのBEGINに関する「八重山毎日新聞」6月26日版の切り抜きと写真があった。
記事のタイトル:BEGINが緊急ライブ
記事:台風5号(メアリー)の接近で中止となったBEGINの「うたの日コンサート」に代わるイベントが26日午後4時から、舟蔵公園で開催されることが決まった。・・・・・・・・。南こうせつ、THE BOOM、やなわらばー、金城弘美が出演する。

豊年祭
市街地で豊年祭をやっていて信号待ちの間に見る。まさしく老若男女が参加している。踊り手のおばさん達が鳥居から入って行くところだ。

波照間島2泊してから民宿サントールに18日に宿泊で予約してあった。しかし、波照間島1泊に変更したので17日も予約を入れておいた。

前回泊った時と同じ部屋でくつろぐ。オーナーに100円の自販機を教えてもらい飲み物を買いに行くが思ったより遠くだった。友人のNに連絡し夕方に食堂「がや屋」で会い夕食を取ることにした。

オーナーがデッキで泡盛の「宮の鶴」を飲んでいてご馳走になる。この泡盛は地元の宮良産。Nと会うのでオーナーにその旨言うとオーナーも一緒に行くことになった。食堂でNに会い食事をするが小生とオーナーは「宮の鶴」を注文し飲む。

26日目:7月18日(月) 快晴 走行距離/累計4km/1,064.5km
宿 - 路線バス ⇒ 市街地 ⇒ 宿 ⇒ N宅 ⇒ 宿
宿泊:民宿サントール
豊年祭の日程表
フェリーよなくに
夕食はN宅に招待されているので昼間は市街地で過ごすことにした。チャリは宿に置いて路線バスで市街地へ向かう。車内に各集落の豊年祭の日程表が張ってあり、昨日は川平、平久保、名蔵で、今日は四ケ字と川原と出ている。

八重山博物館は月曜日休みだった。歩いて市内を散策すると波照間島の宿で一緒だった静岡の男性と偶然に会う。彼は今日の高速船で石垣島へ来たとのこと。

明日の与那国島へのフェリーをチェックする為に離島ターミナルへ行くが、与那国島へのフェリーはターミナルから離れた場所だった。「フェリーよなくに」が接岸している。近くの食堂で昼食。

スーパースター・アクエリアス

遠くの岸壁に大型客船が着いている。離島ターミナルの前から図書館と港湾合同庁舎を通り岸壁沿いの直線道路を炎天下に歩く。「石垣港ターミナルビル」がある。外航船などの港はここになる。岸壁の端から客船がはっきり見えた。買い物を終え乗船客が大型バスで帰って来る。大きな袋を持って歩いて船に戻って来る人たちもいる。警備員は出入りをチェックしている。船名は「Aquarius」とある。どうも台湾からのクルーズシップのようだ。台湾から石垣であればお手頃な船旅が出来て買い物も楽しめるだろう。友人のNも「船で来た台湾の人たちは何台もの大型バスに乗り石垣のスーパーで日本製の化粧品や日用品などを沢山買っている」と言っていた。石垣の観光に一役かっているのだろう。
後日、この客船を調べた結果:
・会社名:スタークルーズ(Star Cruises)/ 1993年設立の世界第3位のグローバルクルーズラインでグループ会社のNCLと合わせ現在 18隻を運航。
・船名:スーパースター・アクエリアス(SuperStar Aquarius)
・総トン数:51,039トン 全長:229.84m  全幅:28.5m
・乗客定員:1,529名 乗組員:800名
・3泊4日クルーズの場合:基隆/台湾 - 石垣 - 那覇 - 基隆/台湾

石垣市場にある土産物屋さんで家族への土産をあれこれ買う。どうしても4人の孫への土産をあれこれ買ってしまう。1万円以上の場合、宅急便代は無料との張り紙がある。1万円に400円〜500円の不足であれば何かその分の小物を買おうと思っていた。レジの人が合計金額を出した後に驚いて「10,200円です!200円オーバーだけの金額は初めてです!」と言う。1万円弱位かなと軽く考えていたのでこちらも驚いた。

豊年祭
豊年祭を見たいのでバスターミナルで場所を聞くと、「石垣小学校の近くでやっている」との返事。
歩いて10分位の宮鳥御獄(みやとりうたぎ)でやっていた。集落の「大川」や「新川」の幟や旗が高く上がっている。境内で少年や少女の踊り、さらに年配の女性たちの踊りをやっている。集落毎に着物の色と柄が違うが微妙に踊りも違うような気がする。
三線を弾いて2人が唄っている。よく見ると島唄ライブの店「芭蕉布」で最後に唄っていたセミプロの「ひとし」さんだ!!
踊り 踊り

友人のN宅へ6時に行くことになっているのでバスターミナルへ戻る。飲み屋街を通ると「千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとう」の看板を出している店が何軒かある。千葉ロッテマリーンズは春のキャンプを石垣で行っていて地元のFM局で試合結果を知らせているし八重山新聞のスポーツ欄でも詳しく報道している。今年の成績は良くないが、娘の家族がロッテのファンなのでこれを見ると喜ぶだろう。
スナックにある看板

N宅のバナナの木
バスターミナルで白保行きのバスに乗車。宿へ戻り自転車でN宅へ行く。
庭のバナナの木にバナナが実っている。今月10日に来た時は食べれる状態でなかった。1本もらいその場で食べる。
奥さんに挨拶し食事をご馳走にある。Nは酒を飲まないので奥さんとビールを飲み歓談する。奥さんは「南こうせつ」が好きだそうだ。色々な料理があり美味しくいただく。
宿へ戻る時、酔いが残っているのて慎重に歩道を走った。幸いに夜歩いている人はいなかった。勿論、ライトの灯りはしっかりとつけた。

27日目:7月19日(火) 曇のち晴 走行距離/累計9.9km/1,074.4km
宿(石垣島)⇒ 石垣港離島ターミナル - フェリー ⇒ 久部良港(与那国島)
宿泊:民宿はいどなん(与那国島久部良)
宿でサッカー女子ワールドカップ・ドイツ2011の決勝戦「なでしこ対アメリカ」の録画を見る。なでしこジャパンの優勝おめでとう!!

宿から離島ターミナルへ自転車で走る。この道は何回も利用しており問題なく進む。「さしみ店」の看板がある。Nから「石垣では魚屋のことをさしみ屋(店)と言う」と聞いていた。さしみに調理してもくれるからなのかな。

「フェリーよなくに」が接岸している。